新着情報NEWS
-
2023.01.13
日本総合リサイクル㈱の紹介記事が東洋経済オンラインに掲載 (2022.12.19)
『廃車を解体して再資源化「鉄道リサイクル」の実態』(人目に触れない「重要事業」をどう行っているか)と題した紹介記事が東洋経済オンラインの鉄道最前線に掲載(下記URL)されました。
https://toyokeizai.net/articles/-/640366
12月8日に東洋経済新報社の記者(大坂直樹氏)による本社工場(伏木)の取材と高倉社長への面談を行われました。この記事は、その際の模様を中心に書かれています。
この記事の中でも、次の二つの記述内容は、常日頃から当社が目指している社会への貢献の意思を的確に表したものになっています。
『日本総合リサイクルのような会社が、「くず鉄屋」と呼ばれていた時代もあった。しかし、不要となった廃材の再資源化に取り組むという点では、SDGs(持続可能な開発目標)の最先端を走っている。時代がようやく会社に追いついた』
『現実には車両を解体し再資源化する過程を公開する鉄道事業者はまだまだ少数派だ。リサイクルしていることを胸を張って言えるよう、鉄道事業者自身が意識を変えることが必要だ』